飼い主の趣味
リスニングルーム
友人の協力のおかげでシステムの構築ができました。離れの部屋を専用の部屋に使用して映画と音楽を楽しんでいます。
システムは、
 液晶TV: Sharp Aquos LC52-ES50

 アンプ: YAMAHA DSP-AZ2
 DVDプレーヤー: Sony DVP-NS53P
 LDプレーヤー: Pioneer DLV-919
 CDプレーヤー: DENON DCD-1515AL
 レコードプレーヤー: Pioneer PL-A30
 メインスピーカー: YAMAHA NS-2000
 センタースピーカー: YAMAHA NS-40M
 フロントエフェクト: YAMAHA NS-3MX
 リアスピーカー: YAMAHA NS-10MX
アンプ収納ケースは手作りです。
 
保有LDディスク
300枚程のレーザーディスクを持っていました。最初の頃は高価で、2001 Space odysseyなんかは15,800円もしました。今なら1/3なのに・・・・。だけどその間に鑑賞して楽しんだからいいか!。
2014年にLDの半分は廃棄しました。
今はDVDに切り替えています。

好きなジャンル
ジャンルは偏っています。
まず物語の最後はハッピーエンドであること。
SF,西部劇、宇宙もの、特にスタートレックは大好き。(スタートレックきちがいを称してトレッキーと言うらしい。)
最近は日本映画で評判のものを買っています。
 
スタートレック
STAR TREK のFIRST,SECONDシーズンのLD
  ジェイムス・T・カーク船長
  スッポック副長
  ドクター マッコイ
今から見ると、1966年頃の制作なのでバックの船内の機器もチャチだが、その物語のテーマ性や登場人物の会話にも魅力があります。
この頃1シーズン68,000円もしたので購入はこれだけ。安給料じゃ続かなかった。勿論続きはテープにも録画したけど。

  2264年 カーク船長就任
        エンタープライズ総重量19万トン
        乗組員数430名
 

新スタートレック
スタートレックの新シリーズで登場人物とエンタープライズが新しくなってのトレック

THE NEXT GENERATION のLD
  ジャン・リュック・ピカード船長
  ウイリアム・T・ライカー副長
  ドクター クラッシャー
  デイタ少佐
  ディアナ・トロイ、 ラフォージ、 ウォーフ
LDの他に続きのDVD 2シーズンを持ってます。

  2363年 ピカード艦長就任
        乗組員数 1000名
 

USSヴォイジャー
キャスリン。ジェインウェイ艦長
チャコティ副長
ベラナ・トレス主任機関士
トム・パリス操舵士
トゥボック、ハリ-・キム、ドクター

VHSテープ86本に録画しました。
DVDにダビングしようと思い機器を購入し、1/3はダビングしましたが見る機会を考えガビングをあきらめました。(このテープも2014年9月に廃棄しました
替わりにDVDをセールで購入しました。

  2371年 ヴォイジャー デルタ宇宙へ飛ばされる
        乗組員数 125名
 
西部劇
ジョン・ウエインのファンです
その中でも、「リオ・ブラボー」が好きで、LDで持ってたのですが、DVDも買って観ています。映画が気に入って「大いなる西部」も二重に買いました。

スターウオーズ
LDで W、X、Y、T
DVDで U、V
を持っています。
 
007
LDで18枚とDVDに代わってからで4枚持ってます。
 
2014年9月         
LDディスクとVHSテープの廃棄


遂に技術の進歩が忍びより、LDディスクの大半とVHSテープを映像がシャープでないからと廃棄しました。

LDディスクは 149枚 
VHSテープは (スタートレックヴォイジャー) 全巻 86本

重量がありますので2回に分けて焼却場へ運びました。

だけど思い出のスタートレック(LD)と好きなジャンルは残しました
スタートレックのセット
Log1 First Season Episode 1〜29
Log2 Second Season Episode 30〜55

The Next Genaration のセット
Log 1 First Season Part1
Log 2 First Season Part2
Log 3 Second Season Part1
Log 4 Second Season Part2
Log 5 Third Season Part1
Log 6 Third Season Part2
Log 7 Fourth Season Part1
も処分の予定。さみしい!!
日本映画
最近は日本映画も楽しんでいます。
雨あがる、 博士の愛した数式、 阿弥陀堂だより
TVシリーズの「風のガーデン」にもハマりました。
音楽CD
軽音楽は好きです。
若かりし頃のポップスはうっとりできる。
モダンジャズ 最近は雑誌の付録でも結構聞かせる。
クラッシックを集めていたのですが、途中でとん挫
 
レコードプレヤー
お蔵入りしていたプレヤーはゴムベルトが溶けて
しまっていたので、部品調達してなんとか動かし
ました。
カメラ
就職してから買ったミノルタSRT101を愛用してました。
  55mm標準レンズ
  28mm広角レンズ
  135mmレンズ
  300mm望遠レンズ
  50〜135mmズームレンズ
  2倍テレスコープレンズ
を揃えて撮影会やらキャンプやら旅行で随分使用しました。
お陰様でアルバムに日記として記録できました。
今はポケットに入るデジタルカメラ専門です。

 2014年にCanon EOS を購入しました。
   
 
inserted by FC2 system