きなこのしつけ

トイレ

トイレシートを破ってしまうから、布で代用したこともありました。
噛むのが仕事
遊びに飽いたり、遊んで欲しい時は、家具や壁を噛むので常に目新しい噛むものを用意しました。写真はインスタントコーヒーのキャップです。噛むとその破片を呑み込まないかと、心配するし・・・
カーテンを引きちぎる
遊んで欲しいのに、相手をしないとカーテンを引っ張るものだから、背の届かない高さにあげました。
レースカーテンは破られるし、レールフックは壊れるし、折角のカーテンは使用出来ないし・・・・散々ですわ。
雑誌「犬のきもち」
犬のしつけをどうすれば良いか?
さっぱりわかりませんので、本を買い、ビデオも買いましたが、ついでに雑誌「犬のきもち」を毎月購入することにしました。
風邪ひき
5月に我が家に来てから、7月頃まで、よく風邪をひかせました。
初めて犬を飼うもんだから、食欲がない、元気がない,もどした、軟便だと言っては、犬猫病院に駆け込みました。ジャックラッセルテリアはめったに病気しないらしいのに、「きなこ」は風邪ひきばかり・・・・
犬にも健康保険があればなあ・・・・・・と思ったものでした。
2歳になってから、狂犬病と8種混合ワクチンの注射以外は病院のお世話になっていません。
噛み付き
他の犬は知りませんが、ジャックラッセルテリアは気が強くてわがまま?
手や足を噛まれて、バンソコウが常備薬になりました。
噛まれるからと手袋をすれば、更に興奮して噛みに来るし、年寄りの足に噛み付くし・・・・・
まあ、しつけが悪かったと、反省しきり。
2歳を過ぎると、しつけの甲斐があって?噛み付きがなくなってきました。(気に入らないとき、ときたま噛みますが怪我するほどではなくなりました。)
但し家族以外は、噛み付かなかったのが、幸いです。
成功
6月に入ってから、「きなこ」はハウスから9m程離れた、脱衣場の一角のトイレシートに排便出来るようになって来ました。(成功率70%ぐらい)成功すれば、思いっきり褒めました。
側で見てると、「あほかいな」と感じたと思います。
2歳になって、今は100%排便はシートの上、大阪の家に行っても、100%シートに排便します。

しつけ「その3」

inserted by FC2 system