きなこのしつけ

食事の場所

おしっこシートに慣れるように食事もシートの上にしました
常に清潔に

清潔好きなので、シートの匂い付け以外は褒めてからすぐ交換しました。
シートへの匂い付け

おしっこをしそうに感じたら床一面にシートを敷きました。
シートには前回のおしっこの匂いをつけておきました。
さあ「きなこ」との共同生活の始まりです。

トイレのしつけは、におい付けをして、トイレシートにさせばよいのは分かりますが、さてどうするか。
シート固定のグッズ、トイレトレーを買いました。
そのグッズにシートを固定して、「きなこ」のハウスに入れました。
本を買いました
[テリア 飼い方、しつけ方]・・[株式会社 西東社]
[室内犬 飼い方、しつけ方]・・[株式会社 西東社]
[はじめての愛犬 しつけ方とマナー]・・[成美堂出版]
ビデオを買いました
DOG TRAINING TV・・[BS FUJI]
My Dog Skip・・[ワーナーブラザーズ]監督ジェイ・ラッセル
声をかける
「きなこ」がおしっこしたとき「しーしー」と声をかけました。
おしっこが済めば”かしこい、かしこい”と思い切りほめました。
おしっこのタイミングをつかむべく観察し、おしっこがしたいなと見えたら「しーしー」と声をかけました。
トイレシートにうまくできたときには、思いっきり褒めました。
失敗しても、怒らずだまって掃除しました。
うんちの場合は、ぐるぐると回っていかにもうんちがしたいとわかりますので、「うーん、うーん」と声をかけます。
うまくできれば、これもおもいっきりほめます。
だけど、トイレシートはずいぶん破られました。
トレイにシートを、はめるとよけい破りたくなるみたいなので、結局シートだけにしました。
シートだけだと、出かけたときもシートだけ持参ですみました。

しつけ「その2」

inserted by FC2 system