南大東島
白い砂浜に寝そべって、酒を飲もうとの友の誘いにのって、どういう島かも調べもせずに出発しました。
つまり、行ってみてわかったのですが、白い砂浜なんて望むべくもなく、日本で唯一の隆起環礁の島。
当初上陸クレーンが必要だったとか。(つまり白い砂浜なんて無い)
 
 直行便が無いため、沖縄で一泊して、琉球エアーコミューターに乗り換えです。
 沖縄のタクシーの運転手は「南大東島」へ何しに行くの?
 でも私たちは2003年3月5日〜3月8日  3組の夫婦でいきました。
 
Frontier Island
開墾から1世紀。フロンティアスピリッツが今も息づく雄飛の島(南大東村役場パンフレットより)へ
     海底から2000mもの高さに隆起した、太平洋の深海にそびえる石灰岩の島
     周囲:20.8km   面積:30.74km2   距離:那覇から392km
 
南大東島の全景(南大東島村役場パンフレットから拝借)
 
@南大東島空港(この飛行機に乗ってきた) 1丁目でお昼に食べた「大東そばと大東寿司」
「ホテル吉里」の屋上からの眺め
ここの自転車屋さんで自転車をレンタル さあサイクリングに出発
B南大東島開拓百周年記念碑 西港付近(遠くにあるのは無線中継所)
Fサトウキビ畑の刈り取り後を行く
A星野洞(鍾乳石洞)入り口
Cふるさと文化センター前の公園
E海軍棒 岩礁プール
D日の丸山展望台からの眺め
 ホテル吉里
南大東島の断面(南大東村観光ガイドブックから拝借)
 
戻る
inserted by FC2 system